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各種Q&A集

お客様からのよくあるご質問を内容別に掲載しています。
お困りの方は、是非ご参考にしてください。

    • 光回線工事について

    • テレビについて

      Android搭載テレビ等は、定期的にソフトウェアアップデートが実施されています。
      更新中テレビ番組が見れない、更新処理のあと、画面が真っ暗になるなど不具合が起こり、コンセントを抜き差しすることで改善することがあります。

      詳細はお持ちのテレビメーカーにお問い合わせください。

    • 祭礼放送について

      祭礼放送については、コミチャンコース以上のサービスにご加入頂く必要があります。
      また、STBの設置が必要です。祭礼放送は以下のチャンネルで放送いたします。

      テレビ岸和田コミチャンプレミアム
      岸和田地区 CATV 017
      春木地区 CATV 018

      地デジ、BSコースではご視聴いただけません。

    • テレビのチャンネル切り替えが遅い

      Android搭載テレビ等でリモコンの反応が遅い、一瞬ブラックアウトするなどの
      症状がみられます。
      テレビの再起動・キャッシュクリア・ファームウェア更新等で、改善する事があります。

      詳細はお持ちのテレビメーカーにお問い合わせください。

    • リモコンのテレビ電源・音量・チャンネルボタンが利かない

      電池交換・メーカー設定をすることで改善する事があります。

      詳細はお持ちのSTBマニュアルを参照にしてください。

      ※C+STB2等Bluetoothを利用するリモコン機能については、リモコンをチューナーに向けて操作する必要はありませんが、テレビの操作は赤外線を利用している為、テレビの方向にリモコンを向ける必要があります。

    • 番組表の更新ができていない

      STBの番組表更新は、電源を切った状態のときに実行されます。
      電源を普段からONにした状態ですと、更新されませんのでご注意ください。

      ご利用にならない時やお休み前には電源を切って頂けるよう、お願いします。

    • 有効期間切れと表示されてCATVがみれない

      定期的にサービス更新信号を送信していますが、STBの電源が入っていない場合や更新信号の受け取りに失敗した場合、CATVの更新信号を受け取るまで視聴できない事があります。
      CATVに合わせて、30~60分程、視聴待機頂ければ視聴できるようになります。
      視聴待機頂いても映像が出てこない場合は、サポートセンターにご連絡ください。

    • LANダビング対応機種について

      JLabs にて、動作確認を行っております。ホームページにて接続されるレコーダーの型番が対象機器になっているかをご確認ください。

    • ケーブルプラスSTBで利用可能なHDD・USBハブについて

      ケーブルプラスSTB説明サイト にて動作確認機器をご確認いただけます。

    • インターネット・電話について

    • インターネット接続に関して

    • 接続方式について

      当社では、DHCPサーバーからのIPアドレス自動取得の方式です。
      WiFiルーター等、ID・パスワードを利用するPPPoE方式の設定を求められる場合は、別途選択する項目がありますので、DHCP方式・または、IPアドレス自動取得を選択ください。

      詳細についてはご利用のルーターメーカーにお問い合わせください。

    • パソコンの起動・動作が遅い

      パソコンの性能や状態によるものだと思われます。増速では改善しない為、メモリの追加やパソコンの買い替えを検討ください。

      故障の判定は出来かねますので、パソコンメーカーやパソコンショップ等にご相談ください。

    • サポートが終了するOSについて

      Windows 7は2020年1月14日に延長サポートの終了が予定されています。
      サポートが終了したパソコンをネットにつながずに利用することは可能ですが、インターネットにつなぐ場合、ウイルス感染等のセキュリティ問題や、新技術対応のアップデートができず、ホームページの閲覧ができなくなる事があります。
      サポートが終了するパソコンについては、新しいOSがインストールされているパソコンに買い替えられることをお勧めします。

    • WiFi接続が不安定・インターネットの速度が遅いと感じるとき

    • ブラウザが勝手に変わってしまった

    • ブラウザの文字の大きさが変わってしまった

    • ルーターの熱暴走

      モデム・ルーターの重ね置きや風通しの悪い場所に設置している場合、インターネット接続が不安定になったり、ルーターがフリーズすることがあります。

    • メールパスワードについて

      インターネット設定通知書または、登録案内用紙に記載されています。

      お客様ID・パスワードはマイページログイン専用になります。
      メールアカウント・メールパスワードには利用できません。

    • WiFiパスワードについて

      WiFiパスワードについては、お手持ちのルーターに記載されています。

      機種により記載がないものもあります。詳細についてはルーターメーカーにご確認ください。

      レンタルルーターについては、各種設定マニュアルレンタルルーター設定についてを参考にしてください。

    • Apple製端末にプライバシーの警告や安全性の低いセキュリティの警告が表示される場合

      Wi-Fiが「Appleが推奨するセキュリティ基準を満たしていません」という意味になります。

      ハードルが高く設定されており、多くの端末に表示されています。

      Appleのセキュリティ基準Wi-Fi ルーターと Wi-Fi アクセスポイントの推奨設

      同じ環境下でもWindows,Androidには表示されず、ただちに危険であるという事ではございません。

    • 他社サービスログインパスワードについて

      Google・Yahoo・オンラインショップ・その他の他社サービス用のID・パスワードについては、弊社で管理しているID・パスワードではありません。
      他社サービスのID・パスワードについては、運営会社にお問い合わせください。

    • 通信機器の電源について

      たこ足配線をすると機器本体の温度が上がりやすくなり熱暴走しやすくなります。
      また、多くの機器を接続することで電圧の変化や、電源にノイズが混ざりやすくなる為、モデム・D-ONU・WiFi等に干渉することがあり、通信が不安定になる原因になります。

    • メールに関して

    • 迷惑メールに困っている

    • なりすましメールについて

      企業の名前をかたり、お客様のメールアドレス宛にパスワードの変更や利用制限至急のお知らせ等、メールを送り付けてパスワードを盗んだり、マルウェアを感染させる手口が増えております。

      日本サイバー犯罪対策センターで注意喚起を行っていますので参考にしてください。

    • 安全なパスワード管理について

      パスワードクラッカーと呼ばれる機械的にパスワードを推測する機能等を使い、他人に自分のパスワードを不正利用される事があります。
      このようなツールでパスワードを割り出されないようにするためには、推測しやすい文字列を使わないようにすることが大切です。マイページでのパスワード発行はこの観点から機械的なパスワード発行のみとさせていただいています。

      国民のための情報セキュリティサイト

    • ホームページに関して

    • トラブルシューティング

    • IPv6サービスに関して

      1. IPv6は利用可能ですか?
      IPv6についてはドコモ光タイプCに加入されている場合のみ提供が可能です。

      その他の契約の場合にはIPv6の提供は行っておりません。

      2. IPv6を利用するとインターネットの速度は速くなりますか?
      テレビ岸和田では、IPv4とIPⅴ6の通信は同じネットワーク機器を利用していることから、速度に違いはございません。

      他社ではIPv4用通信機器とIPv6用の通信機器を分けている為、いまのところ利用者の少ないIPv6の通信環境の方が通信速度が速くなります。

      今後IPv6の利用者が増えることで回線の優位性がなくなり、IPv4とPv6による速度の違いはなくなってくると考えれます。

      3. レンタルルーターはIPv6に対応していますか?
      テレビ岸和田のレンタルルーターについてはIPv6対応しておりません。

      IPv6-PD対応ルーターを利用いただく必要がございます。量販店で対応ルーターをご購入いただく必要がございます。

      4. セキュリティについて
      IPv4は国内での管理が進んでおり、マルウェア(ウイルス等)を専門機関で、ある程度監視された状態にありますが、IPv6についてはまだまだ進んでいないことから感染の可能性が高い状況にあります。

    • プリンタ関連について

      Windows Update後、プリンタが利用できなくなる場合があります。

      弊社で、設定案内は出来かねますので、プリンタメーカーやMicrosoft等にご相談ください。

    • マカフィー for ZAQについて

      ZAQプレミアムコンテンツお客様センターにてご利用案内をしています。
      受付時間:月~土 9:00-21:00 / 日・祝 10:00-19:00
      TEL: 0120-911-839

    • マカフィー製品強制アンインストールツール

    • パソコンセキュリティサービス強制アンインストール

    • 警告画面が消えない

      対処方法はこちら https://www.tvk.co.jp/free/caution_53632867

      関連情報はこちら https://www.ipa.go.jp/security/anshin/mgdayori20180718.html

      偽セキュリティ警告体験サイト https://www.ipa.go.jp/security/anshin/measures/fa-experience.html

      警告画面に出ている電話番号には絶対に連絡しないでください。
      連絡してしまった場合は、全国消費生活センター岸和田市立消費生活センター等にご相談ください。

    • ケーブルプラス電話

    • ケーブルライン

    • 電話機について

      電話機本体の問題の場合、弊社では修理をさせて頂くことができません。

      ご連絡頂ければ原因の切り分けをさせて頂くことはできます。

      状況により、電話本体のメーカーにお問い合わせをご依頼させていただくことがあります。あらかじめご了承ください。

    • スペシャルクーポンの利用について

      弊社では、長期にわたりご利用いただいているお客様に様々なサービスを提供しています。

      詳しくは、こちらをご確認ください。

    • 宅内LAN工事について

      弊社では、宅内LAN工事をさせて頂くことができません。

      電気工事業者・ハウスメーカー等でご相談ください。

    • アンテナ撤去工事について

      弊社では、アンテナ撤去工事をさせて頂くことができません
      電気工事業者にご相談ください。

      アンテナマストに分配器を収納するボックスがついている事があります。

      分配器ごと撤去されますとテレビが映らなくなることがあります。
      専門知識を持った電気工事業者に依頼する事をお勧めします。

    • パソコン・スマホ・タブレットの修理について

      弊社では、修理をさせて頂くことができません。

      • ご利用機器のメーカー・家電量販店・パソコンショップ等ご相談ください。
      • プレゼントタブレットについても同様です。
    • パソコン・スマホ・タブレットの廃棄について

      弊社では、廃棄させて頂くことができません。

      一般的には、パソコンメーカーや家電量販店・パソコンショップ等を利用されています。

    • ソフトウェア・アプリについて

      各ソフトウェア・アプリについての質問・不具合については開発会社または、開発者にご相談ください。

      アプリの場合、個人で開発しているケースもあり連絡先が分からない場合があります。

      メニューやヘルプに連絡用フォームが用意されている事があります。ご活用ください。

    • 契約から工事までの期間

      ①光工事の場合、各種許可申請を行う必要があり、お申し込みから開通工事まで1カ月~2カ月かかります。

      ②同軸工事の場合は、1週間から10日が目安になります。

       

    • CATV光化工事について

      同軸ケーブル回線にてサービスをご提供させて頂いているお客様に対し、順次光ファイバー回線への切替工事をご案内しております。

      雷や停電 による被害を受けにくく、より信頼性の高い安定したサービスのご利用が可能となります。

      地域ごとにご案内しておりますので、ご協力お願いいたします。 

    • 電話サービス切り替えまでの期間

      ①NTTアナログ回線の場合は、1週間から10日程度

      ②光回線からの切り替えの場合は、2~3週間程度

    • 訪問修理のお時間について

      修理にお時間がかかることがあり、訪問時間がずれ込む場合があります。
      お時間の指定は出来かねます。あらかじめご了承ください。

    • 引っ越しの事前連絡について

      お引越し予定日の1カ月前までにご連絡ください。

      詳しくはこちらをご確認ください。

    • 工事に関すること

      ご自宅の電波状態により、機器を設置させていただくお部屋以外にも入室させて頂く場合があります。あらかじめご了承ください。

      機器取付や機器の交換をする必要がある場合があります。

    • かけつけ安心サポートに関すること

      基本的な設定サポートになり、パソコン教室のような事は出来かねます。
      また、担当者を指名することは出来ませんので、あらかじめご了承ください。

      サポート内容はこちらでご確認ください。

    • お電話での対応について

      お電話にて機器の状況・症状の確認、ご操作をお願いしています。

      お手数ではございますが、ご協力をお願いします。

    • 停電に関すること【ご自宅、集合住宅の停電】

      宅内のすべてのブレーカーを確認し、スイッチが「切」になっていたら「入」にします。

      一戸建ての場合、ブースターやブースターに電源を供給するための機器(パワーサプライ、パワーインサーター)の電源が入っていない可能性があります。

      集合住宅の場合、集合住宅全体の電源(共用電源)によりブースターに電源を供給しています。通路の照明が消えている場合は共用部の電源が入っていない可能性があります。

    • 停電に関すること【大規模な停電】

      お客様のご自宅が停電していない場合でも、当社からお客様宅のケーブル施設の途中で、停電が発生すると、信号を送信している機器に電源が供給されない事で、お客様宅まで信号が届かなくなる場合があります。

      お客様のご自宅への引き込み線が断線している場合があります。

      関西電力停電情報

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受付時間 | 平日 9:00〜18:00/土日祝 9:00〜17:00

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テレビ岸和田 営業部
Tel.072-436-3636

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Tel.072-436-5700
※上記以外の時間は0120-05-3636
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