制_rekishirogo

歴史街道

コミチャンプレミアム(c017ch)

9:15~ / 12:45~ / 14:45~ / 18:45~ / 0:45~
13:45~
土・日
11:15~ / 0:15~ ほか

コミチャン11(地デジ111ch)

毎日
18:45~
月~金
15:45~
土・日
22:15~ ほか

番組詳細

制_2016_3

 

歴史街道 ~わたしたちのまちの歴史と文化~
地域の歴史や文化を見つめなおし 街の魅力を再発見します

歴史街道メインルート「伊勢ー飛鳥ー奈良ー京都ー大阪ー神戸」にサービスエリアをもつケーブルテレビ会社と歴史街道推進協議会が協力して制作している番組です。

特別番組などにより、放送時間が変更になる場合がございます。ご了承下さい。
詳しくは、番組表Vision、またはEPG電子番組表をご覧下さい。

8月の放送内容

◆第448回『丹波と京を結んだ“川の街道”~角倉了以と保津川開削~』(令和8年8月前半)

 制作/ZTV

 京都・亀岡の名物として親しまれる「保津川下り」。その舞台となる保津川は、かつて丹波と京を結ぶ大切な水運の道でした。険しい流れを切り拓き、物資を運ぶ“川の街道”を整えた江戸時代初期の豪商・角倉了以。番組では、保津川に残る歴史をひもときながら、保津川開削の物語をたどります。

 

 

◆第449回『「縁城寺」京都府京丹後市峰山町』(令和8年8月後半)

 制作/全関西ケーブルテレビジョン

  京都府京丹後市峰山町にある「縁城寺(えんじょうじ)」は、養老元年(717年)にインドの僧・善無畏三蔵によって開かれたと伝わる真言宗の古刹です。国の重要文化財に指定されている本尊の千手観音菩薩立像をはじめ、2026年3月には本堂など2棟1基が新たに京都府指定文化財に指定されました。今回は、地域で「橋木の観音さん」として親しまれている縁城寺をご紹介します。

電話でのお問い合わせ

ご加入に関して

お申込み・お問合せ・契約内容の変更・料金について等

テレビ岸和田 営業部
072-436-3636

故障・操作方法に関して

サービスの不具合・操作方法・工事について等

サポートセンター
072-436-5700
※上記以外の時間は0120-05-3636
(夜間サポート専用)