ページトップ

各種Q&A集(IPアドレス取得確認ーMac)

お客様からのよくあるご質問を内容別に掲載しています。インターネット接続などでお困りの方は、

是非ご参考にしてください。
 

 ■IPアドレスの取得手順
 
 Mac OS Xの確認・対応手順

 

1.
 システム環境設定を開き、「ネットワーク」をクリックします。

 サ_osx_01

 

2.
 「設定」の項目が、「DHCPサーバを参照」になっていることを確認します。
IPアドレスに0.0.0.0という数字が表示されている、169から始まる数字が表示されている、

モデムとパソコンを直接接続しているのにもかかわらず192から始まる数字が表示されている場合は、

IPアドレスが正常に取得できていません。

 サ_osx_02

 

3.
 表示の項目が「内蔵モデム」になっていたり、「設定」の項目が「PPPを使用」になっていると

接続できませんので、それぞれを「内蔵Ethernet」、「 DHCPサーバを参照」に変更します。

 サ_osx_03

 

4.
 「PPPoE」のタブ設定が、「PPPoEを使って接続する」にチェックマークがついている場合も

接続できませんので、チェックマークをはずします。

 サ_osx_04

 

5.
 表示の項目で「動作中のネットワークポート」を選択し、使用するポートとして「内蔵Ethernet」のみ

マークを残し、それ以外のポート(下記例では「内蔵モデム」)のマークを空白にしておくことで、

ダイヤルアップによるQ2接続などの防止となります。

 サ_osx_05

サ_osx_06

サ_osx_07

 

 

上記対応後も正常にIPアドレスが取得できない場合は、確認4へ。
正常にIPアドレスを取得しているにも関わらず、ホームページ等が表示できない場合は確認5へ。

 

 

 

                              各種Q&A集表紙に戻る

 

電話でのお問い合わせ

受付時間 | 平日 9:00〜18:00/土日祝 9:00〜17:00

ご加入に関して

お申込み・お問合せ・契約内容の変更・料金について等

テレビ岸和田 営業部
Tel.072-436-3636

故障・操作方法に関して

サービスの不具合・操作方法・工事について等

サポートセンター
Tel.072-436-5700
※上記以外の時間は0120-05-3636
(夜間サポート専用)